スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

あせるな。

人気ブログランキング  ←いいタイトル見つかりましたか?



今日は疲れました…。

まだ本調子ではないので休憩をはさみながら仕事をしていました。

以前と比べるとだいぶよくなっているのですが、まだ本調子ではありません。

早く元気になりたいという気持ちはあるのですが、少しずつ前に向かって進んでいる感じです。



人生とは車の運転みたいなものです。

スピードを出しすぎると事故を起こしやすい。

自分にとって最適のスピードで運転をするのです。

早く元気になりたいという気持ちが逆に危険です。

時間は一定の速度で進んで行きます。

時間に逆らわずに進んでいく。

これがベストです。



健康になってから言えば説得力があると思うのですが、残念でしかたありません…。



つまり私が言いたいのは、

体に負担をかけてまで頑張る必要はないと思うのです。

しかし、自分に甘えすぎてもだめです。

自分の適性なスピードで進む。

これがベストです。



最後に。

私は、ピンチになった時にいつも心の中で呪文を唱えます。

『無駄に焦るな。時間が解決してくれるから。』



もちろん時には焦ることは大事なことです。

しかし、焦りすぎには注意したほうがいいかもしれませんね。



人気ブログランキング  ←最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 55 : 25 | オススメ記事。 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ありがとう | ホーム | 前回の続き>>
コメント
なんとかなる!!
以前、父親に言われた言葉です。

どんなに困難な出来事に遭っても、
結局は何とかなるもんだって…

『人事を尽くして天命を待つ』って心境かな。

要は、どんな時でも『長期的な視点での楽観視』が
必要って事じゃないかな。

そこが仰ってる『焦るな』に繋がると思いますよ!

体調が悪くて大変そうですが、
これも『何とかなるもんでっせ』(v^ー゚)

地球はちゃんと周ってくれます。
by: micc * 2008/12/23 04:10 * URL [ 編集] | page top↑
miccさんおはようございます。
miccさんの仰る通りです。
私は薬の量を減らしたいという気持ちが強い時がありました。
病気のときは焦らずにゆっくりと休むことが人事を尽くすことです。
人事を尽くすという言葉を使うと頑張りすぎてしまう方がいると困るので言葉を変えました。
仕事の時と病気の時とでは意味が少し変わってくると思いました。
miccさんのお父様の言葉はとても大好きです。
楽観的に物事を考えられるようにしていきたいです。
いつも的確なアドバイスありがとうございました。
by: とも * 2008/12/23 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
スピード
ともさん、いつもご訪問下さり有難うございます<(_ _)>
>スピードを出しすぎると事故を起こす
私も前回のうつの回復期にスピードを出しすぎ、結果として更なる深い闇に落ちてしまいました。

今私は、あおられようと全く気にせず超安全運転しています(^^)

周りに囚われず、自分なりの考え方で運転していれば良いんですよ。

時には自分に甘くなるのも、悪いことではないんです。

薬剤師としてはまだ出発したばかりです。
まだこれから長いのですから、焦りすぎて体を酷使し過ぎると、オーバーヒートしちゃいますから(*^^)v
by: iyashi * 2008/12/23 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
どうしても・・
早く元気になりたい!って思ってスピード出しすぎちゃうんですよね。。
焦るな!焦るな!って自分ではわかってはいても、つい考えちゃう。
周りから何を言われようと、自分のペースで進まなくちゃダメですね!
by: まめ * 2008/12/23 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
iyasiさんこんにちは。
パソコンの調子がよくなったようで安心しました。
安全運転でもいいんですよね。
少しずつ前に進んでいるんだから。

すごい気持ちが楽になりました。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2008/12/23 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
まめさんこんにちは。
簡単なことなのに難しいですよね。
私は焦るな、焦るなって思うとよけいに焦ってしまいます。

人生はまだまだ長いです。
私はゆっくりと前に進んで行く予定です。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2008/12/23 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
人生においても、スピードの出し過ぎには注意。。。
なんだか、ものすごく納得してしまいました。

疲れている時に限って、
焦りが出ることって、多いですよね…。
そんな時こそ、ゆるりな感じで出来るようになりたいものです…。
by: なたく * 2008/12/23 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
なたくさんこんにちは。
焦っている時の判断は間違いを起こしやすいですよね。
なぜ無駄に焦ってしまうのでしょうかね。
焦っている時にこそ冷静な判断をしなくてはいけません。
ゆっくり進むことが近道になることもあるのです。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2008/12/23 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
あせるな・・・ 大事です!
ともさん、こんばんは。
あせるな・・・ とても大事ですね。
あせると気持ちが空回りしてしまい、体がついてこれない時がありますね。
だから、体調にあった部分まで、気持ちを抑えることが必要かもしれませんね。

それと1点だけ気になったのは・・・
『自分に甘えていてもだめです。』という言葉です。
時には、自分に甘えてもいいと思います。
何か頑張った時、ちょっと調子が悪い時、自分を甘やかしてもいいのではないでしょうか?
甘えてはダメと考えると、自分の逃げ場がなくなってしまいます。
いつもではダメですが、たまには自分を甘やかすのも有りだと思います。
by: ヤス * 2008/12/23 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
ヤスさんこんばんは。
『甘えすぎても』の間違いでした。
訂正しておきます。
私は甘えるという言葉があまり好きではないので強調しすぎました。
人生に甘えすぎた生活をしていたので。。
たまには甘えてもいいですよね。
適切なアドバイスありがとうございました。
by: とも * 2008/12/23 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
私も・・・
同感です☆
私はちょっとでも病気が良くなってくると、調子乗っていろいろとやりまくってしまう自分がいます。
そんなとき、主治医や尊敬している人から、ともさんのおっしゃることと同じことを言ってくださり、改めていろいろと気づかされます。

ともさんのブログと私のブログって、なんとなく似ていますね!
by: まりん * 2008/12/25 03:08 * URL [ 編集] | page top↑
まりんさんこんにちは。
元気になると無理しすぎますよね。
それがかえって悪化するんです。
ゆっくり進んだ方が速くゴールに着く時もありますよね。

私は、読んでいただいた方に少しでも元気になってもらえるように頑張っています。
まりんさんのブログと同じだと思いますよ!!
コメントありがとうございました。
by: とも * 2008/12/25 15:37 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://watesama.blog97.fc2.com/tb.php/14-a04e6399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

とも

Author:とも
24歳。
薬局に勤務。
睡眠障害。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ記事。 (10)
夢。 (4)
前向きな言葉。 (23)
薬剤師のお仕事。 (3)
健康情報。 (3)
特別企画。 (2)
その他。 (12)

FC2カウンター

他のブログランキング

こちらも参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ ビジネスブログランキング

応援よろしくお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

