スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

私の読書法。

人気ブログランキング  ←風邪をひかないようにして下さいね。


今日は自己啓発が大好きな私の読書スタイルを紹介したいと思います。

本をあまり読まない方はスルーして下さいね。


まず、本は自分で購入します。

これは自己投資だと思っていますので自分で買うことにこだわっています。

本を自分で買う理由はもう1つあります。

私は気に入った文章があると蛍光ペンで線を引きます。

本を借りるとこの作業ができないので必ず買います。


なぜ線を引くのか。

それは、何回も繰り返して読むためです。

基本的に1回読んだだけではほとんどの内容は忘れてしまいます。

それでは意味がないのです。

いかに本で得た知識を自分の物にするか。

何回も繰り返すことが大切です。

全部の内容を繰り返すのは時間がもったいないので線を引くことにしました。


自己啓発系の本をたくさん読みましたが、基本的には同じような内容だと思っています。

私は、自分が読みやすい本を3冊くらい選んで読んでいます。

色々な本を読むより3冊くらいの本を繰り返して読むのがオススメです。

これはあくまで私の読み方なので参考程度にして下さい。


今年はたくさんの本を読んだので、家の中が本だらけです。

買いすぎには注意しましょうね。



人気ブログランキング   ←今日も家で読書です…。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

09 : 56 : 34 | その他。 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<特別企画。 | ホーム | 相互リンク募集中。>>
コメント
やってます(v^ー゚)
線引って
脳に残る印象が全然違うよね。

ヘビーにやってた時は、
線引きした大事な話や、良い言葉を
専用ノートに書き写してた時もあったなぁ<(* ̄ー ̄)>

最近は、読書についてご無沙汰でしたが、
また復活してみようかな<(^ー^ι)

ともさん
良いきっかけ作ってくれて
ありがとさんです(⌒▽⌒)V
by: micc * 2008/12/28 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
なるほどね!
私も図書館で借りてきて、気に入ると購入します。
休職前は仕事で使うというか、勉強するための本によく線引きをしていたのを思い出します。
マーカーで線引きして、ポストイットが定番でした。

読書は本に入り込めれば、頭が違う方向を向くのでいい事ですし、学べますからね。
図書館だとコピーも出来るので、たまに役に立つページはコピーしたりして資料を作ったりしたなぁと。
by: うっこ * 2008/12/28 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
本の買いすぎには注意しましょうね
ともさん、こんにちは。
ともさんも自己啓発系の本が大好きなのですね。
実は、私も自己啓発系の本が大好きなのです。

確かに、表現方法は異なりますが、つきつめるとほとんど同じことを言っていると思います。

今年は休職していたので、収入が少ないこともあり、ほとんど図書館で借りて済ませていました。

来年は、少し自分に投資したいと思います。
でも、いいたいことはわかっているだけにちょっと躊躇してしまいます・・・
う~ん、ジレンマですね。
by: ヤス * 2008/12/28 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
miccさんこんばんは。
やはり同じことをしているんですね。
お恥ずかしいかぎりです。
ノートにも書いていたんですね。
私もやってみたいと思います。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2008/12/28 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
うっこさんこんばんは。
うっこさんも線を引いていたんですね。
そして資料も作っていたんですね。
私はまだまだ勉強不足です。
教えていただきありがとうございます。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2008/12/28 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
ヤスさんも自己啓発の本が好きなんですね。
ヤスさんと同じ趣味で嬉しいです。
私は本が好きというか本を読むこと意外にやる気が起きていないような感じです。
もう少し行動を起こせるようにします。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2008/12/28 20:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://watesama.blog97.fc2.com/tb.php/18-cb30edf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

とも

Author:とも
24歳。
薬局に勤務。
睡眠障害。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ記事。 (10)
夢。 (4)
前向きな言葉。 (23)
薬剤師のお仕事。 (3)
健康情報。 (3)
特別企画。 (2)
その他。 (12)

FC2カウンター

他のブログランキング

こちらも参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ ビジネスブログランキング

応援よろしくお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

