スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お知らせ。

人付き合いって難しいですよね。

人の心はこじ開けようとしても開くわけではないですし…

自分が変わるしかないのは分かっているのですが…

なかなか難しいものですよね。





相手の心を開く方法(下の記事)はまだ未完成です。

良い方法が見つかったら教えて下さいね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 18 : 14 | その他。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<準備期間。 | ホーム | 相手の心を開く方法。>>
コメント
私はバカになる。
っていう表現は相応しくないか・・・。
相手から笑いを取って、相手を笑わせて話を進めるっていうのをよくやります。
コレは具合が良くないと出来ないんだけど。
笑い合うって人間関係において、けっこう重要なポイントだと思うので。
口が開けば(笑ってね)心も開くかなって。
自分でも普段から笑えるようにと努力してますよ。
by: うっこ * 2009/01/14 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
うっこさんこんばんは。
たしかに笑顔って大事ですよね。
初対面で笑顔がない人と話したくないですよね。
とても参考になりました。
仕事でも笑顔を忘れないようにします。

コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/14 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
ともさん、こんにちは。

いろんな人がいるので、一概には当てはまらないのですが・・・
自分の接し方に相手もつられて似た対応をしてくる、ということに気づきました。
お客さん側の立場での経験が多いのですが・・。

初対面の相手ほど、お互いに警戒心がありますよね。でもそれをあえて自分から崩してしまうんです。ちょっとしたレジの対応や、店員さんに何か聞いた時でも、笑顔で低姿勢で話す。助かりました、ありがとうございますと感謝の気持ちを話す。
すると相手も気持ちがほぐれて、暖かい対応が返ってくることに気づきました。初対面の犬やネコに接する時と似た感じでしょうか。
どんな状況でも気持ちよく対応しよう!と心がけてから、いやな対応に出会うことが不思議と少なくなりました^^
無理に親しみを持って話そうとすると、ぎこちなくなっちゃうから、自分にできる範囲で相手の警戒心を解けるような対応が自然と出来るようになるといいですよね。
接客側の立場だと、また違うかもしれませんが・・・。
by: okura * 2009/01/18 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
okuraさんこんにちは。
ありがとうという気持ちを持って接すればいいんですよね。
色々考えすぎてしまいました。
簡単なことなのに見落としてしまいますね。

私は、初対面の人と話すときは警戒しすぎていると思うので気をつけたいと思います。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/18 16:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://watesama.blog97.fc2.com/tb.php/30-5ba521ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

とも

Author:とも
24歳。
薬局に勤務。
睡眠障害。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ記事。 (10)
夢。 (4)
前向きな言葉。 (23)
薬剤師のお仕事。 (3)
健康情報。 (3)
特別企画。 (2)
その他。 (12)

FC2カウンター

他のブログランキング

こちらも参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ ビジネスブログランキング

応援よろしくお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

