スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

過去。

人気ブログランキング   ←応援宜しくお願いします。





『私は修行をしてきてわかったことがあります。

人間の心の中から悩みがなくなることはないということがわかりました。』



修行をしていたお坊さんが死ぬ間際に言った言葉です。



私たちの心の中から悩みがなくなることはありえないのかもしれません。

もし私の心の中から悩みがなくなったとしても、悩みがないことで悩んでしまいそうです。



前にも言ったことがあるかもしれませんが、

悩みをなくそうとするのではなく、良い方向に考えないといけませんね。



すっきりするまで悩むことはいいことだと思います。

ただ悩むのではなく、どうすれば良い方向にとらえることが出来るかを悩んだ方がいいのかもしれません。

悩む力があるのなら、良い方向に考えることもできると思っています。



もしかしたら、過去は考え方次第で変えることができるのかもしれません。

過去の自分は、私が思っているより上手くいきませんでしたが、

自分なりに頑張ったと思うので、過去の自分を許してあげれるようになりたいです。



自分が変われば、過去も変えれるのかもしれませんね。

今日はそんなことを気づいた1日でした。



人気ブログランキング   ←応援宜しくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

21 : 19 : 34 | 前向きな言葉。 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<夢。 | ホーム | 人の意見。>>
コメント
過去は認めることで変わる
ともさん、こんばんは。
そうですね。過去は認めることで変わると思います。誰も自分の過去を悪い過去だとは認めたくないですよね。
でもよく考えた結果、もしも、過去の行いが悪かったならば、悪いものは悪いと認めることも大事だと思います。(もちろん良いに越したことはありませんが)
過去は経験に換わり、それが現在、未来に繋がっていくと思います。
by: ヤス * 2009/01/22 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
お坊さんならではの、重みのある言葉ですね。
一生かかっても、煩悩からの解脱は無理だった、という(^-^;)

過去にあったことは、どう頑張っても変えられないですね。
でも、どんな過去でも、今が満たされていると「あんな時期もあったな」と、しみじみ振り返ることも可能だと思います。(トラウマになるような、あまり重い過去は別にして)

今の自分によって、過去の捉え方は変わる。
そういう意味では、今の自分によって過去は変えられると思います。
by: ノノ * 2009/01/22 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
そうですね。
悩みは尽きないものですからね(>_<)
ともさんのおっしゃる通り、悩みがなかったらないなりに悩むかもしれないし…。
それを前向きに考えたりして、良い方向へ変える努力をしたり、あとは小さなことに感謝の気持ちを持てるようになれば、色々悩まずにすむかもしれませんね☆
by: まりん * 2009/01/23 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
悩むから成長するのかもしれませんね。
ただボケーっと生きているのではなく、悩みから解決法を見出し失敗を成功に繋げる。
私も悩みが尽きない人なんですが、いろんな解決法を見出して喜んでいます。
by: うっこ * 2009/01/23 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
どうにもならないこと
私はどうにもならないことは、どうでもいいこと!
と割り切るように心がけています。

過去の事を後悔し続けることに使えるほど時間は長くありません。
前を向いて、反省して対策したらてくてく歩いて行きたいです。
by: 朗。 * 2009/01/23 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
ヤスさんこんばんは。
そうですよね。
過去という経験を活かして、未来に繋げていければいいですよね。
素直に過去の出来事を認めていくことが大切なことですね。
参考になりました。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/23 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
ノノさんこんばんは。
過去の出来事は変えることは出来ませんが、過去のとらえ方は変えることができますよね。
過去の嫌なことをなくそうとするのではなく、捉え方を変えるようにしていきたいですね。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/23 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
まりんさんこんばんは。
私は悩みがなくなってしまったら、不安になると思います。
経験したことがないので分かりませんが…
悩みとうまく付き合っていきたいですね。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/23 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
うっこさんこんばんは。
ただ悩むのではなく、悩みを良い方向に捉えるように考えることが大事ですよね。

でも、ボケーっとする時間も大切なことですよ。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/23 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
朗。さんこんばんは。
割り切ることは大事ですね。
変なことで悩む時間なんてないですよね。
とても参考になりました。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/23 20:35 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://watesama.blog97.fc2.com/tb.php/45-34fb3631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

とも

Author:とも
24歳。
薬局に勤務。
睡眠障害。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ記事。 (10)
夢。 (4)
前向きな言葉。 (23)
薬剤師のお仕事。 (3)
健康情報。 (3)
特別企画。 (2)
その他。 (12)

FC2カウンター

他のブログランキング

こちらも参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ ビジネスブログランキング

応援よろしくお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

