スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

頭痛薬①

0979cc574df2bcf4.jpg


イブクイック頭痛薬


私がドラッグストアで働いていた時にすすめていた頭痛薬です。

特徴は酸化マグネシウムが含まれていることです。

酸化マグネシウムは胃酸を抑えてくれるので、胃への負担を軽くしてくれます。

それだけでなく、イブプロフェン(鎮痛成分)の働きを助けてくれるみたいです。

イブを飲まれている方がいるのならイブクイックをおすすめします。


6f41e3b8a6d6e61c.jpg


タイレノール

タイレノールは水なしで飲めるお薬です。

胃に負担がほとんどかからない成分で作られているので胃が弱い方はおすすめです。

他のお薬と比べると多少は劣りますが、痛みに効く方もいらっしゃいますので、一度試してみる価値はあるかと思います。



●一緒に飲みたい胃薬●


84b74eba4927b9e6.jpg



セルベール


やはりセルベールだと思います。

病院でもよく処方されるお薬です。(セルベックス)

特徴は胃の粘膜を保護するお薬と生薬だけなので、

たくさんお薬を飲まれている方にも勧めやすい所です。

飲み合わせもほとんど問題がないのでよく出される胃薬です。




他にもたくさん種類があるので、暇な時に市販薬情報を書きたいと思います。

せっかくドラッグストアで働いていたので、知識をブログに残しておきたいので…。


効かなかったとしても、用法用量正しく飲んで下さいね。



人気ブログランキング   ←応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

22 : 08 : 25 | 健康情報。 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<奇跡の1日。 | ホーム | 感謝の心。>>
コメント
私はバファリンが合わないらしく、効かないのでいつもイブです。
手に負えないと主治医にロキソニンとかボルタレンをもらいます。
セルベールは匂いが好きです。
今はガスター20を処方されているから、市販薬の胃薬は飲みませんが昔はセルベールが好きでした。
by: うっこ * 2009/01/26 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
うっこさんこんばんは。

お薬は個人差があるので効き目が変わってきます。
お友達が効いたからといって自分が効くとはかぎりません。

病院で処方される鎮痛薬は

ボルタレン > ロキソニン > カロナール

の順番で効き目があると言われています。
人によって違ってきますのでなんとも言えませんが…

薬の飲み合わせに問題がないようでしたら、ガスターの方がおすすめですよ。
直接胃酸を抑えるし、副作用も少ないので。
薬を飲みたくないけど、胃が痛い方はセルベールがいいですね。
セルベールは胃を保護するような働きなので、予防にもいいかもしれませんね。
by: とも * 2009/01/26 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんわ
頭痛持ちにはありがたい情報ですね。
私はナロンを常用してます。

一つお伺いしたいのですが、
長い間同じ薬ばかり使用していると、耐性が出来て、効き目が弱くなったりとかしないんでしょうか?
by: musiba181 * 2009/01/26 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
セルベールはセルベックスと同じだったのですね。
やはり…セルベールを飲んでみて感じたのは当たりだったです。
少し胃の調子が悪くて、今はセルベールを。
病院で処方して貰えば良かったのですが、通院日に忘れていて^^;

市販薬はあまり飲みませんが、情報は有り難いですね。
by: 瓦斯灯 * 2009/01/26 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
musiba181さんこんばんは。

ナロンはACE処方という配合で作られています。
頭痛に効くように作られているそうですよ。
頭痛ならナロンはおすすめですよ。

でも注意しなければいけないことが1つあります。
カフェインが入っているので眠くならないような働きがあります。
微量なので問題ないかと思いますが、寝れない方は夜は飲まないほうが無難かと思いますよ。
一応、多少眠くなる成分も含まれているので打ち消しあうとは思うのですが…


効き目が弱くなることはありえますよ。
特に便秘薬は注意が必要です。

対処法としては同じお薬を飲み続けないことですね。
イブやバファリンはノーシンとは違う成分なので試してみてはいいかと思いますよ。
ノーシンは有効成分が3種類含まれているので耐性にはなりにくい方だと思うので、効き目があるようでしたら続けて飲まれてもいいかと思います。
病院に行けばロキソニンを処方してもらえると思うので、たまには違うお薬を飲むのが無難かもしれませんね。
by: とも * 2009/01/26 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
瓦斯灯さんこんばんは。

セルベールとセルベックスは同じですよ。
セルベックスをもらうのを忘れてしまったら、セルベールを飲んで下さいね。
痛くなりそうになったら早めに飲んで下さいね。
セルベールはマイルドな効き目で安心なお薬ですよ。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/26 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございます
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

鎮痛剤もたまには違う成分の薬を試してみたいと思います。

薬に頼らないのが一番なんでしょうが・・・
by: musiba181 * 2009/01/26 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
私はナロンエースを飲んでいます。ナロンエースはどうなのでしょうか??

やっぱり、頭痛薬を飲むときは胃薬も併用すべきですよね。
by: まりん * 2009/01/27 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
まりんさんおはようございます。

頭痛で使用するなら、ナロンエースでいいかと思いますよ。
でも、生理痛などの頭痛以外の痛みにはイブA錠(イブプロフェン)などが向いているかと思います。
イブが効かないなら、バファリンやタイレノールを試してみた下さいね。
鎮痛薬は、痛みの場所などによっても効き目が変わってきますのでナロンエースが1番いいとも限りませんね。

できれば胃薬もセットで飲まれた方がいいかと思いますよ。
少なからずとも胃酸が出てしまうので…
ストレスが溜まっている時も胃酸が出ます。
ストレスが原因で頭痛がする時は胃薬も飲まれたほうがいいかと思います。
ナロンエースは胃酸が出るのは少ない方なので、胃が痛まないようでしたら飲まなくても全然大丈夫ですよ。

コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/27 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは
なるほど。
参考になります。
市販薬ってどれも同じかと思っていたのですが、
やはりそれぞれに特徴があるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
by: zqoo * 2009/01/27 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
ほぉ
ともさん、こんばんは。

ほぉ~と思う内容でした。こういう情報はありがたいです。

私もちょっとした頭痛や生理痛にはEVEクイックです。
でも酷い時には病院処方のロキソニン&セルベックスか
ムコスタ錠を飲んでます。でも最近ではロキソニンの
効きが悪くなって来ました。ロキソニンより効きが強い
鎮痛剤があるのは知りませんでした。

でもって片頭痛の時はマクサルトで対処してます。
色んな頭痛が来るので飲み分けが大変です(泣)

ホント!こういう情報また掲載して下さいね<(_ _)>
by: kumi * 2009/01/27 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
zqooさんこんばんは。

症状によって薬を変えたほうがいいですよ。
zqooさんの症状に1番効果がある薬を選んで下さいね。
参考にして頂けるとありがたいです。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/27 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
kumiさんこんばんは。

春には精神科で働く予定なので、睡眠薬とか抗うつ薬などの情報を分かりやすく伝えれるように頑張っていく予定です。

ロキソニンは効き目は普通くらいですよ。
副作用が少なく抑えられるのでよく処方されているお薬です。
ロキソニンが市販薬になるのではないかと噂されたくらい安全なお薬ですよ。

鎮痛薬はたくさんの種類があるので、症状によって使い分けるのがいいと思いますよ。

体調が良い時に市販薬情報を掲載していきます。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/27 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。
ともさん、はじめまして。
先日はコメントありがとうございました。
うれしかったです!

それと、私のような薬の知識があまりない人にとって、
こういうお薬のアドバイスをいただけるのはとても助かります。

抗うつ薬は種類も多くて、自分に合った薬が見つかるまではとまどいました。
思わぬ副作用が出てしまったり…今は安定して服用できています。

夢を持ってお仕事をされているともさん、素敵ですね。
今夜もよく眠れますように。。
by: sui * 2009/01/27 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
suiさんおはようございます。

薬はたくさんの種類があるので、自分に合った薬を選んでもらいたいです。
少しずつ薬の情報を伝えれたらいいなぁと思っています。

今日はあまり眠れませんでした…
またsuiさんのブログに訪問させていただきますね。
コメントありがとうございました。
by: とも * 2009/01/28 07:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://watesama.blog97.fc2.com/tb.php/52-4d373879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

とも

Author:とも
24歳。
薬局に勤務。
睡眠障害。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ記事。 (10)
夢。 (4)
前向きな言葉。 (23)
薬剤師のお仕事。 (3)
健康情報。 (3)
特別企画。 (2)
その他。 (12)

FC2カウンター

他のブログランキング

こちらも参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ ビジネスブログランキング

応援よろしくお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

