スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

薬剤師のお仕事①

人気ブログランキング ←登録しています。



今日は調剤薬局の仕事について話したいと思います。


薬を患者様に渡す。


これが私の仕事なのです。

単純なように見えますが、実はとても大変なお仕事なのです。


私は小児科の前にある薬局で働いています。

最近は1日に200枚くらいの処方箋が来ます。

営業時間は7時間なので2~3分に1枚のペースで処方箋が来ます。

小児科は粉薬やシロップが多いので錠剤と比べるとかなり時間がかかります。


小児科では早く正確に薬を作ることが求められます。

また、体重によって薬の量が違ってくるので、

薬ごとにどれくらいの量を使うのかを覚えなくてはまりません。

私は覚えるのに時間がかかりました……


薬局では、薬を間違えて渡してしまうことは許されないことです。

健康に直接害を与えてしまうので、『ごめんなさい。』では許されないのです。

しかし、人間はロボットではないので完璧にはできません。

完璧に近づけるように試行錯誤をしています。


患者様に素早く正確に薬を渡して、安心して帰っていただく。


これが薬剤師の仕事だと思います。


話しが長くなってしまったのでまた今度お話しします。

少しでも読んでくださった方、ありがとうございました。



人気ブログランキング  ←応援宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 01 : 54 | 薬剤師のお仕事。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<洗濯機 | ホーム | 素直な心>>
コメント
こんばんは^^
薬剤師さんのお仕事って、直接人の健康に関わることだから、気が抜けない毎日なのでしょうね。
でも処方されたお薬について、正確な知識と判断があることは自分の健康にもとても役立ちそうで良いですね^^
薬のマメ知識とか、一般人によくある勘違いとか、いろいろ教えてもらえたらいいなと今後のブログを楽しみにしています。



by: okura * 2008/12/17 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
okuraさんコメントしていただきありがとうございます。
最近、たくさんのブログを見させていただきとても勉強になります。
患者様のことをもっと分かる薬剤師になりたいと思い、このブログを始めました。

うつ病で悩んでいる方に自分の治療法を説明しているokuraさんは素晴らしいと思いますよ。
うつ病を1人で悩んでいる方は多いと思うので、少しでも役に立てたらいいですね。

okuraさんのお役に立てることならいくらでも教えますので気軽に質問してください。
大学で嫌になるくらい薬の勉強はしてきたつもりです。

このブログでたくさんの『ありがとう。』を言ってもらえることが私の目標です。
by: とも * 2008/12/18 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
薬剤師のお仕事は気を抜けないので大変ですね
今日は、2回もブログに訪問いただき、ありがとうございます。私もうつで月に2回ぐらい薬局に通っています。
既に薬剤師さんとも顔なじみです。でも精神科の薬のせいかなぜかよそよそしい気がしています・・・(気のせいかもしれませんが??)
患者さんが多い時には急いで薬を出さないといけないので、薬剤師さんも大変そうです。
また、薬の名前も、各メーカーが似たような名前で出しますし・・・
まとまりのないコメントでごめんなさい。

またお邪魔しますね。

by: ヤス * 2008/12/18 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
ヤスさんコメントありがとうございます。
私は薬を覚えるのが大変でした。
うちの薬局には500種類の薬があるので覚えるのに時間がかかりました。
頭の中で薬の名前がぐるぐる動き回っています。
他の薬局だと1000種類以上ある所もあるので、私は楽なほうです。

私はまだ体調が良くはないので少しずつ休みながら仕事をしています。
ヤスさんが思っているような薬剤師ではないのですが、皆様に認められるようにゆっくりと頑張っています。

また私もヤスさんのブログに訪問させていただきますね。
by: とも * 2008/12/18 22:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://watesama.blog97.fc2.com/tb.php/8-dd0ec608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

とも

Author:とも
24歳。
薬局に勤務。
睡眠障害。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ記事。 (10)
夢。 (4)
前向きな言葉。 (23)
薬剤師のお仕事。 (3)
健康情報。 (3)
特別企画。 (2)
その他。 (12)

FC2カウンター

他のブログランキング

こちらも参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ ビジネスブログランキング

応援よろしくお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

